2010年11月8日月曜日

勝沼ワインツーリズム その1




勝沼ワインツーリズムに参加する。
巡回バスに乗って、まずはメイン会場へ。

さすがワインの王国。屋台で売られている食べ物もワインに合う物がいっぱいある〜。
チリビーンズ、鶏のトマト煮込み、コロッケ、ほうとう、やきとり、天然酵母パン...
ワインはグラスで100〜500円位。どれも本当に美味しい。ついついワインがすすみ、
ちゃんと酒蔵巡りできるのか?ドキドキしちゃう。

中でも、甲州地鶏の焼き鳥を見知らぬおばさんにプッシュされた。
東京の方で、週末だけこちらで過ごすそうだ。(←優雅な別荘族らしい)
「あのう。甲州地鶏の美味しさって何ですか?」
「ま、一言でいうと、クリア〜な味、かしら」
「クリアーな味???」
かぶりつくと、歯ごたえがあり、旨味がにじみ出る。
逞しい雄鶏の太ももの筋肉がパッと頭に浮かんだ。なるほど〜☆。

憧れの中央葡萄酒酒蔵(「グレース甲州」が有名ですね)では、「キュヴェ三澤」を有料試飲する。
ワイン+チーズのような豊かな味に驚く。(乳酸菌発酵しているそう)
良いワインはそれだけで楽しめるのか〜、と唸る。
箸休めに、白菜の浅漬けが置いてあり、これがワインに絶妙にマッチする。

何度も「へええ〜☆」と思えるのが、ワインツーリズムの良さですね♡

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。