2010年10月19日火曜日

ハーブいっぱいのチリコンカン



秋深し、チリコンカンが 食べたいな♡。

ハーブ好きが高じて、ストックが有りすぎるオカピキッチンの調理棚。
(つい買っちゃうのよね〜☆)

ただハーブは賞味期限が短い。。!ので、時折整理も兼ねて
ぴりっと辛めのチリコンカンを作ります。
様々なハーブが溶け合って、スパイシーで美味しい。
体の奥がじんわりと温かくなって、元気になる味です。

にんにく、タマネギ1個はみじん切り。キドニービーンズは缶から出して水切り。
鍋にオリーブ油を引き、ニンニク、赤唐辛子、タマネギを炒める。
タマネギがしんなりしたら、牛ひき肉200G
を入れ、パクチー、クミンシード各大1、チリパウダー適量、
でさらに炒める。色が変わったら、キドニービーンズ、トマト缶各一缶、タイム、オレガノ各大1/2で、クローブ5粒程度、シナモンスティック、黒子胡椒、塩を入れ、10分程度煮る。仕上げにウスターソースを加える。
(ハーブは好みで調整して下さい。基本チリパウダーとウスターソースを外さなければ、らしい味になると思います)
ご飯、パン、野菜、お好みで食べてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。