2010年10月3日日曜日

カボチャのコロッケ


ハロウィンが近いせいか、街にパンプキンが溢れてますね。
お気に入りのジェラード屋さんでも、パンプキン&マロンデザートなるジェラードがお目見えしていて大人気。秋そのものの濃厚さですっごく美味でした。

カボチャの煮物はわが家では超定番料理。
いつも醤油、酒、砂糖、みりんでコトコト煮てました。
ところが先日、さる料理の達人に、
「カボチャは塩とほんの少しの醤油で煮るものよ」と諭され、もうびっくり。
早速やってみたら、こっちの方が甘くて断然美味しい。
習慣や思い込みって怖い〜、って思った。

煮物が余ったので、コロッケに。パン粉をフードプロセッサで細かくすると、
コロンとして可愛くなります。
タマネギ、ひき肉を炒めて混ぜ込めば、おそうざいに。
オカピはスタッフドオリーブ(オリーブの種をぬいて赤ピーマンを詰め塩漬けにしたもの、ビン詰めで売っています)を芯にして、お酒のおつまみにしました。
といっても禁酒中ですが〜☆

カボチャの煮物を潰し、ピンポン玉くらいの大きさに丸める。
指でくぼみをつくり、オリーブを詰める。
フライ衣をつける。小麦粉を薄くまぶし、卵液(溶き卵1/2に水大さじ1)、パン粉をつけて、オリーブ油で上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。