2012年1月4日水曜日

年末のイベント:その壱

年末バタバタ〜でUP出来ずスミマセン。
載せないままでは惜しい店がいくつかありますので順次UPしていきます。

江戸好きの友人と深川にある「江戸資料館」に行きました。
中は江戸の街が再現されています↓屋根にはねこが。「んニャーっ」と鳴きます。





















江戸の街は独身男性が多く、彼らは殆ど外食だったそう。
いなり寿司や、ソバ、うどん、などの行商が街に溢れていたので食事にはまったく困らなかったとか。現代のコンビニに頼る生活とあんまり変わりませんね。




















資料館の前にある「深川宿」は深川丼が最高。あさりが大粒です。
友人は江戸時計に従って生活サイクルを組み立てているそうで、日の出と日没を基準にした時の数え方は日本人の体質に合っている気がしました。
サマータイムとか言われても、なんだかピンとこないし(笑)
江戸の暮らしの知恵をもう一度見直すのも面白いのかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。