2012年9月10日月曜日

房総 鴨川 おらが丼

房総巡りのレポです。

おらが丼とは千葉県鴨川市のご当地グルメの丼のこと。

おらが丼の「おらが」とは「我が家の」という意味だそうで、ようするに、その店ならではのオリジナル丼ってことですね。

ただ、ご当地の素材を使うこと、季節感を失わないこと、など守るべき掟があるそう。

まあ、せっかく来たんだし〜☆、と軽いノリで、駅近くの店に入りました。


○鴨川とある店(昼)

おかぴ、メニューを手に取る。メニューには「特選おらが丼は要予約」と書いてある。
軽いショック顔のおかぴ。
おかぴ「(店主に向って)あのお、すみません。特選おらが丼は予約じゃないと、ダメですか?」
店主「あ?」
おかぴ「特選おらが丼!です」
店主「(頷いて)おらが丼ね。本当は予約じゃないとダメだけど、まあ、暇だから作ってもいいよ」
おかぴ「(目を輝かせて)本当ですかあ☆」
店主「けど、お客さん、うんと待つよ、それでもいいかね」
おかぴ「お願いしま〜す」

三十分後にやってきたのは。。コレ。



















「何じゃ、こりゃ〜☆」松田優作もびっくりのボリューム。

おかぴ、ハシを取り、恐る恐る刺身を口に運ぶ。かなり美味しい。
ハシがどんどん進んでゆく。
店主「どうだい?」
おかぴ「有り難うございます。とっても美味しいです♡」
店主「(満足そうに頷いて)そっかそっか」


※お店は「川京」さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。