2012年9月24日月曜日

地産地消


秋めいてきましたね。

ドライブがてら、房総・丸山町のローズマリー公園にある道の駅に寄り、珍しい野菜をゲットしました。





















カボチャ、ししとう、ヘビナスです。


店員さんのお勧めレシピは「カボチャはポタージュに、ナスは色によって味が違うので、焼きナスにして食べ比べてみて下さい」

それは美味しそう〜☆ってことで、さっそく我が家で試食会。
カボチャは薄切りにして、ひたひたの水と、塩と玉ねぎをほんの少し、で煮て、ミキサーでガーとやり、ポタージュに。今回は例のBIO野菜コンソメをちょびっと入れてみました。コーンスープのような舌触りでイイ感じの仕上がり。

ヘビナスはガスレンジで黒こげになるまで焼き、皮を剥きました。
真っ黒ヘビナスは、毒蛇のようにオドロオドロしい代物ですが、普通のナスよりアクがなく、甘味が強い。
ししとうは焼いて塩で。苦みが強烈です。

旅先で買った野菜を家で料理するのは、地産池消の応用編?

もう一度旅を味わうようで、なかなか愉しい。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。