2012年12月31日月曜日

沖縄旅行 その四

首里城近くの琉球料理のお店へ。





どれも滋味深く丁寧に作られています。特に島豆腐が美味しい。
素敵なお庭を眺めながら。          

首里城の玉座。中国大陸と日本の影響を受けつつ独自の文化を築き上げた琉球文化らしい、シックな造り。






ちんすこうとぷくぷく茶。泡が可愛いですね。

しかし沖縄のオバア達はとっても元気で自信に溢れています。
自分の畑を持っているからでしょうか。
「この種が育つまでは死ねないよ〜」が長生きの秘訣だそう。
東京でも自分なりの畑を持っている人は強く生きられるのかも、なんて思いました。
仕事でも家族でも芸事でも、なんでもいい、自分なりの。

で、東京に戻ったオカピはさっそく小さなリアル畑を手に入れました!またそれはおいおいUPしますね〜。
お楽しみに。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。