2010年2月5日金曜日

ベトナム風サンドイッチ

食欲が出て来たので好きなものシリーズで行きます。
ベトナムで感心したのがフランスパンのサンドイッチ。
街角の屋台でフランスパンになんでも好きなおかずを挟んでもらって食べるのよね。
大根とにんじんのなます、ひき肉を炒めたもの、トマト、なんでもかんでも。
そしてニョクマム少々とパクチーやハーブを加えて挟む。
これは現代美術館にある大のお気に入りベトナム料理店にあるサンドイッチをマネして
作ってみました。味は近いような遠いような。。でもなかなかイケるんじゃないかな〜??
やってみて分かったのはバターとニョクマムってもの凄くミスマッチだけど不思議に美味しいってこと。
豚ひき肉200Gをテフロンフライパンで炒めワインをふりかけボールへ取る。
紫タマネギをみじん切り、パクチー、レモン汁大3、ニョクマム大2〜3をひき肉に混ぜる。
にんじん、大根でなますを作る。(ニョクマム、砂糖、塩、酢)
フランスパンにバターをたっぷりとぬり、なます、ひき肉を挟む。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。