2010年2月25日木曜日

キャベツと豚肉の甜麺醤炒め

友人達とルノワール展に行った。
ルノワールは晩年リュウマチを患い、その後、急に裸婦を描き出したそうな。
それもまんまる豊満な裸婦!
女子は「死を感じて、生きる喜びを表現したくなったのかな?」
男子は「単なる色ぼけだろ?」
と意見が割れた。やっぱり男と女は違いすぎる。。
違うといえば、この料理はホイコーローとは言えない?けど、キャベツが余るとよく作ります。
どんぶりにしても美味しい〜☆。キャベツは炒め過ぎず、あっさりね。
豚肉300Gを醤油、紹興酒、ごま油で下味を付ける。
フライパンにサラダ油を敷き、ショウガで香りをだし、豚肉を炒める。
サラダ油を足し、ざく切りにしたキャベツ半個を加え、甜麺醤60G(1/2カップ程度)で炒め合わせる。
ピーマンがあるとなおベスト。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。