2010年3月4日木曜日

ちらし寿司:雛祭り

年中行事は大切にしたいと思いつつ、子供が居ない我が家はおろそかになりがち。
でも雛祭りだけは別で、結婚して20年間、ずっとこのちらし寿司は作り続けている。
それなのに、母の味にはどうしてもかなわない。
材料も同じ、道具も買い揃え、隠し味も教えてもらった、それなのにナゼだろう?
「今年もお母さんの勝ちだね」と言われても、へこまず、また頑張る☝
(飾りにミニトマトを使いましたが、本来は茹でエビです。買い忘れた)
我が家の隠し味は、五目散し寿司(蓮根、筍、コンニャク、油あげ、人参、竹輪)
に、すりごまをうんと入れることと、ゆずの皮と絞り汁を加えること、です。
誰かが引き継いでくれると嬉しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。