2010年3月25日木曜日

小松菜と厚揚げの煮物

長寿食とは?が最近よく話題になる。
ある友人は「プアール茶とナン(カレーに付いてくる平べったいパンね)を食べていれば生きられる。青い野菜は収穫の時期だけでいい。中国の奥地には、実際そのように暮らしている民族がいる」と教えてくれた。
そこまで求道!出来ないけど、胃腸が弱い体質なので普段は地味飯を心がけています。
この小松菜の煮物は、野菜不足な?弟が遊びに来ると必ず作る。
「地味だね〜」と呆れられるが、「滋味だね〜」と勝手に解釈してる(笑)
小松菜1わをざく切りにする。厚揚げ2枚は湯ぬきして、適度な大きさに切る。
鍋にサラダ油を敷き、小松菜を炒め、厚揚げを加え、だし汁2カップ、醤油大4、みりん大4、砂糖大1を加える。10分ほど煮る。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。