2010年3月31日水曜日

パエリア

20年も昔の新婚旅行での話。
バルセロナから電車で2時間かけて、ダリ美術館のあるフィゲラスを訪れた。
海辺に近いその街のレストランで「パエリア」なるものを初めて食べ、
こんなに旨いものがあるのか〜とショックを受けた。
その後、色々なお店を食べ歩いたけど、あの店を超えるものはなかったな。
夫婦でやっているような素朴なお店だった。
結局自分で作る事にした。
人に訊いたり、レシピ研究したりして、20年かけてようやく「美味しい。。」
まではこぎ着けた気がする。
残りの年月で、あの衝撃の味に近づけるといいのだけど。
(写真は2人分ですが、下記は4人分の材料です)
ニンニクひとかけ、タマネギ1/2はみじん切り。鶏肉は塩こしょうしておく。
エビは背わたを取る。アサリは砂出ししておく。パプリカは8等分に切る。
サフランは500CCのお湯で色をだす。
パエリア鍋にオリーブ油を引き、シーフードMIX1袋、エビ6匹、殻付きアサリ一パックを炒める。
色が変わったら取り出す。さらにオリーブ油を加え、ニンニク、タマネギ、鶏肉をいため、
米2合を透明になるまで炒める。サフラン湯500CCにチキンブイヨン2個、塩小1.5を加えて鍋にまわし入れる。白ワイン大4を加え、シーフードを戻し入れ、胡椒をし、レモン汁1/2個分回しかける。沸騰する間にパプリカ、具材を見栄え良く並べる。アルミホイルで隙のないようにびっちり鍋に蓋をして、20分中弱火で煮る。(ぜったいに開けないように)様子をみて、米が固いようならもう少し煮続ける。
米が歯ごたえを残す位になったら、アルミホイルをとり空焼きして焦げつける。
パセリ、ミニトマト、レモンを飾る。レモンをたっぷりしぼって頂く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。