2010年3月31日水曜日

煮豚

シャガールを見つめていると あのひととの日々がよみがえる
煮物をしている間、キッチンでひとりぼっちで鍋を見つめているより、
谷川俊太郎と遊ぼう♪と思い立ち「シャガールと木の葉」を読みました。
真っ白なページに散りばめられた可憐な詩に、泣いたり、笑ったり、キュンときたり。
その後、煮豚を食べると妙に元気〜!になった。
やっぱり女は、ごはんと詩をもりもり食べないと、ね。
豚ロース塊200Gを凧糸でしばり、フライパンにサラダ油を敷き全体に焼き色を付ける。
水1.5カップを鍋にいれ、ニンニク、ショウガ各ひとかけをみじんぎりにして入れる。
酒50CCを加え、沸騰したら豚肉を入れて一時間煮込む。
醤油50CC、はちみつ30CCを加えて15分程度煮る。
豚肉を取り出し、煮詰めたら、再び戻し入れ、ゆで卵も加える。
切り分けて皿に盛り、黒胡椒をたっぷりかけて頂く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。