2011年1月11日火曜日

牡蠣リゾット オカピ風




牡蠣づいているので、リゾットを作りました☆

お正月からNHKはイタリア特集三昧ですね。ベネチア、ナポリ、シチリア。。。
訪れたことのある土地がTVに映ると、その時の光や匂いや想いさえも蘇って、幸せな気分に浸れますよね。

昔、好きだった男の子に「想い出で生きるようになってはダメだ」と言われ、そうだな〜と突っ走って来たけれど、そろそろ考えを変えようかな。。(笑)

イタリアといえばスローフード。このリゾットはあっさり味で、白ワインによく合いますヨ。

(二人分)
フライパンにオリーブ油を入れ、米(80G)を軽く炒める。
浸る程度にお湯を注ぎ、少しして貝割れ大根(半パック)を入れる。(湯は少なくなったら適宜入れていく)
米が半煮えしてきたら(5〜6分過ぎ)、半分に切った牡蠣(1パック)を入れ、4分程度煮る。
出来上がり1分前に塩と短く切った春菊(50G、かなり多め)を加える。皿にリゾットを入れ、黒こしょう、オリーブ油を回しかける。

*オカピはリゾットの米を煮る時間は11〜12分としています。やや歯ごたえの残る仕上がりとなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。