2011年1月1日土曜日

A Happy New Year
































明けましておめでとうございます♡
本年もオカピレシピをよろしくお願い致します。

ただ今、すき焼きの割り下作成中です。
手作りの方が簡単でリーズナブルだし、可愛い器に入れれば、我が家の秘伝でござる。。って感じでしょ〜☆。

すき焼きといえばノルウェイの森。
原作では、主人公のワタナベ君とレイコさんがすき焼きを食べる重要なシーンがありますが、映画では、フォーかラーメン?になっている。。!
驚きましたねえ。監督がベトナム人だから?すき焼きはグローバルな食べ物じゃないの?
でもSUKIYAKI ソングもあるし。。

「肉とネギと糸こんにゃくと焼き豆腐と春菊が入って、ぐつぐつとー」
このセリフを読むたびに、よだれでちゃうのに。スクリーンで観たかった〜(涙)。

素敵な切り絵は、友人のお父様が創って下さったもの。
うさぎのように不思議の国をぴょんぴょん飛び回る楽しい年にしたいですね。

割り下:(基本材料)味醂と醤油は一対一、水は半量、酒、砂糖を好みで入れる。
鍋に味醂1カップをいれて沸騰させ、醤油1カップ、水120CC,酒大2〜3、
砂糖60〜80グラム程度を加え、数分沸騰させたらだし昆布を入れ冷ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。