2012年6月15日金曜日

鶏肉のバジル炒め

夏が近づくとアジア料理が食べたくなる!

おうちで簡単に作るには、ナンプラー+オイスターソース(1:1)は最強の組み合わせ。これを覚えておけば、アジア料理ぽく?なります。
鶏肉ならバジル炒め、豚ひき肉ならガパオに即変身〜♬

大人気の生春巻きは、今まで自己流で上手く巻けなかったんですが、ユーチューブの動画でお勉強して、みごと出来るように!
コツは、ライスペーパーの一方の端をあらかじめ折っておくことだったんですね〜☆
(詳しくは動画を見てね)

「習うより慣れろ」と諺がありますが、忙しい現代人は「習ってから慣れろ」が合理的でホントのとこなのでは?と生春巻きを作りながら思ったオカピでした。

鶏胸肉、タマネギ、赤パプリカは一口大に切る。しょうが、ニンニクはみじん切りにする。
サラダ油でニンニク、しょうが、鷹の爪を炒めて香りが出たら、トリ胸肉を入れ、酒、水少々を加え、中まで火を通す。タマネギ、パプリカ、しめじを追加し、タマネギがしんなりしてきたら、ナンプラー、オイスターソースを各大1、砂糖小さじ1弱を加え、バジルを入れる。胡椒で味を整える。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。