2010年6月8日火曜日

マカダミアナッツと野菜のオーブン焼き

旅行から戻って、毎晩ワインを飲むクセがついてしまった。
それも白ワイン。
気がつけば料理も白に合うものばかり。ただ焼くだけとか、レモンを搾っ
ただけとか、そんなシンプルなのが白には合うし、楽ちん〜☆
麻布十番にちょくちょく行くベジタリアンの店がある。
卵や魚、お肉を一切使っていないナチュラル料理なのに、どのメニューも深みのある味がして、とっても美味しい。
野菜のオーブン焼きは、その中でも感動した一品。
あのマカダミアンナッツの効いたコクのある味が忘れられなくて、
こんな感じかな?とオカピの勝手な想像で作ってみました。なかなかイケます。
また今晩も白ワインに手が伸びてしまふ。。☆
ボールに野菜(プチトマト、アスパラ、ブロッコリー、パプリカ、タマネギ、ズッキーニ、何でも。ただジャガイモやカボチャは火が通りにくいので茹でておく)を入れ、オリーブ油、レモン汁、ニンンクのみじん切り、塩、黒胡椒でマリネする。
耐熱皿に野菜を敷き詰めて、200度のオーブンで15〜20分焼く。
砕いたマカダミアナッツとバルメザンチーズを加え、さらに10分程度焼く。
オーブンの時間は様子をみながら調整して下さい。ナッツとチーズはこげやすいので注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。