2010年6月1日火曜日

ピクルス

ピクルス作りにハマってます。
色とりどりの美しい野菜を甘酢に漬けるのは、お菓子作りみたいでなんとも楽しい。
そういえば、最近読んだ短編に(うーん。作者が思い出せない。。分かったら追記します)、男に懲りてピクルス作りに励む女子の話がある。
確かにピクルス作りは恋に似ている。パターンは決まっているけど、使う野菜によって仕上がりの味がまったく違う。。(笑)
以下は目下お気に入りのレシピです。
味の秘密はみょうが。
口にいれるとおもわず「みょうが君。愛してるわ〜☆」と叫んでしまうほど良い味出してます。
甘酢(酢100CC、白ワイン50CC,水50CC、はちみつ大2、塩小1弱、赤唐辛子、黒胡椒)を一度沸騰させて瓶に入れる。
野菜(アスパラ、パプリカ、人参、タマネギ、みょうがは斜め切り、などなんでも)をさっと塩ゆでして甘酢に半日ほど漬ければ出来上がり。(キュウリは生を塩揉みで使ってね)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。