2010年7月1日木曜日

オカピ風フォー&トマトのエビとアボガドのせ

やっと生活も気持ちも一段落ついたので、衣替えを兼ねて、洋服の大リストラを行った。
何でこんなにあるの〜、それもダサくて着れないのばっか、でウンザリ。
画家のジョージア・オキーフのようにカッコ良く白のつなぎだけを着る、
修道院のような美しく清廉な生活を送る、目標の生活のイメージははっきり有るのに
いつもドタバタ、本当にダメな私。。。
忙しい時は、鶏肉を茹でておいて、あれこれアレンジします。
フォーは自分で作ったほうが絶対に美味しい。オカピはパクチーを山ほど入れるのが好き。
沸騰した4カップのお湯に、鶏胸肉を2枚入れる。酒大2、塩、ショウガを入れ30分程度煮る。冷まして冷蔵庫で煮汁ごと冷やす。→フォーや生春巻き、バンバンジー、サンドイッチ等色々使える。
パクチーはざく切り、茹でた鶏肉は手で割いておく。
フォーともやしをゆでて、ざるに上げ、水気を切る。器にナンプラー(好みで、だいたい大1弱くらい)を入れ、フォーともやし、別鍋で温めた鶏のゆで汁を注ぎ、塩・胡椒少々を加え、パクチー、鶏肉を乗せる。
レモン汁大1と好みで唐辛子を刻んでいれる。
(なお、写真はダイエットのため春雨を使っています)
輪切りにしたトマトにサイコロ切りのアボガド、茹でエビ、刻んだ黒オリーブを乗せる。
レモン汁、塩、胡椒、オリーブ油を好みでかける。そのままでもイケるが、紫タマネギみじん切り1/4とバルサミコ酢大1、醤油大1、はちみつ小1を混ぜたソースをかけるとお洒落な味に。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。