2010年1月13日水曜日

ニース風サラダ

今密かなブームの鎌倉野菜直売所に行って来た。
噂通り、おなじみの野菜に混じって、西洋野菜も沢山あるう☆。
クレソン、チコリ、スイスチャード、etc。。。
鼻息も荒く山ほど買ったら、なぜかゆずをおまけに貰った。
場外には、焼きたてピザやシフォンケーキも売っていて、イタリアの小さな市場みたい。
せっかくの新鮮野菜なので、ニース風サラダにしてみました。ポイントは手作りツナ。
ニースに行った時、ただのツナサラダじゃんと思って食べたのですが、
ツナ缶とは全く違う味わいでびっくり。やぱっり欧州の食文化は奥深いわ〜。
マグロ冊に塩をまぶし、30分置いて、水でよく洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取る。鍋に冊とひたひたのオリーブオイル、タイム、ローリエをいれて15分程度煮る。
ジャガイモ大3は塩水で茹でて、サイコロに切る。
オリーブオイル45CC、ワインビネガー15CC、デジョンマスタード大1/2、塩、胡椒、レモン汁少々を泡立器でまぜてドレッシングをつくり、パセリとともにジャガイモにまぶす。(量は調整してくださいね)。野菜はある物で、アンチョビ、ゆで卵、ラディッシュなどで飾り付ける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。