2010年1月14日木曜日

めかじきの和風ソテー

OLだった頃、社食をよく利用した。
そこのコックの太ったおじさんが変わり者で、納豆スパゲティとか
独創的なメニューを出しては、みんなをげんなりさせてた。
でもこのメカジキの和風ソテーだけは美味しくって作り方をこっそり
教えてもらったのさ。
「オカピちゃん、黒胡椒をぴりりときかせるのがポイントだよ」って
おじさんの得意げな笑顔が可愛かったなあ。
メカジキは塩、黒胡椒を振りかけて馴染ませる。
小麦粉をまぶし、フライパンにサラダ油を引き、両面をしっかり焼く。
(バターを加えると濃厚な味になります。でもオカピは年中ダイエットなのであっさり)
照り焼きソース(醤油大1〜1.5、砂糖大1、みりん大1、酒大1)を加えて、
しっかり絡める。
大根おろしをたっぷりとかける。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。