2010年1月14日木曜日

ポロネギスープ

鎌倉野菜シリーズ最後の一品。
ものすご〜く立派なポロネギをゲットしたので、スープに変身させて
みた。子供の頃、料理本に書いてあるポロネギがどこのスーパーを
探してもなくて日本のネギでグラタンを作り、家族に大不評だった事
がある。
そのくらい遠い存在だったのだ。ポロネギは。
こうして鎌倉で気軽に買えるとは。。ポロリとくるわ。。
ポロネギ2本、ジャガイモ2個、を薄く切り、塩をひとつまみ加え、
水と牛乳をひたひたに入れて柔らかくなるまで煮る。
バターをひとかたまり落し入れ、ハンドミキサーでガーと滑らかになるまでかける。
スープ皿に入れ、つぶ塩とオリーブオイルをたらす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。