2010年1月1日金曜日

バーニャカウダ

映画「めがね」を観ながらのゆる〜い正月生活へ突入。
映画の中で、皆でバーベキューするシーンがある。
宿の男主人が鉄板に几帳面に野菜や肉を並べて丁寧に焼くのを観ていると
料理ってこれが大切なんだ。。!と毎回緩んだ気持ちにきちんとねじが巻かれる。
ただ正月にバーベキューも?なので、グリルパンで焼いた野菜にバーニャカウダ
ソースを合わせてみた。
お肉は焼いてから、粒塩と黒胡椒をぱらり。
手鞠寿司も合わせてワインを開けよう♡
(おせちは作らなくっていいのか。。?オカピ悩み中)
バーニャカウダソース:
にんにく2粒は水からゆでてえぐみをとる。
みじん切りにしてオリーブ油大2でじっくり炒め香りを出す。
アンチョビフィレ(45G、8〜10ヒレくらい)をほぐしていれ、細かくなるまで火を通す。ワイン50CCでアルコールを飛ばし、生クリーム100CCを入れとろみが出るまで煮詰める。

2 件のコメント:

  1. 白菜っぽいのがみえますが、白菜ですか?バーニャカウダに合うのかな?新鮮なきゅうりが見えないのはきのせいですか。いい色合いに出来上がってますね、自宅でつくるアンチョビのソースが最大のわざですよね。

    返信削除
  2. ノビさん。
    そうです。白菜です。白菜もジュジュっと焼くと美味しいよ。
    キュウリは買い忘れました。。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。