2010年9月23日木曜日

青パパイヤのサラダ  タイ風チキン焼き


タイ料理の中でもこの青パパイヤのサラダが一番好き。
店によっても味にばらつきがあるし、お値段もするので、自分で作れたらなあ〜とずっと思っておりました。
でも青パパイヤがないもんね〜と諦めていたら、最近近所のスーパーでも手に入るように☆
千切りがちょっと面倒だけど、頑張ればモリモリ好きなだけ食べられます。

チキンは、ベジタリアンに飽きた家の人が「肉食わせろーッ」と吠えるので、がっつり系で作りました。
青パパイヤのサラダ:
青パパイヤ半個は千切りに。ミニトマトは四つ切り、インゲンは茹でておく。
すりこぎに、ニンニク、赤唐辛子、ピーナッツ、干しえびを入れて擦る。
ナンプラー、レモン汁各大2、砂糖小1、好みで蜂蜜を入れ、パパイヤ、ミニトマト、インゲンも和える。キャベツを添える。

タイ風チキン焼き:
鶏もも肉2枚はキッチンペーパーで水気を取り、塩こしょうする。
はちみつ、ナンプラー各大1、ごま油小2、ショウガ擦り降ろし少々を合わせバットに入れ、鶏肉をもみ込み、バットに並べてラップする。半日以上冷蔵庫で寝かせてオーブンで
焼く。焦げ目が付く位が美味しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。