2010年5月4日火曜日

欧州編:シュークルート

バスティーユ広場近くのアルザス料理で有名なブラッスリー。
初めは愛想の無い中年のウエイターさんだったが、「このお店のシュークルートが食べたくて
日本から来たの」と話したら、急に笑顔になった。
ウエイター「おかぴちゃんは日本から来たんだ」
オカピ「そうなの〜☆」
ウエイター「私も20年前、オーサカで働いたんだ。でもそのフランス料理屋さん潰れちゃっ てね。6ケ月しかいなかったけど」
オカピ「まあ☆、それは大変でしたねえ」
ウエイター「今日はオカピちゃんに会えて良かったよ。いっぱい食べて行ってね」
君に会えて良かったって言われると、やっぱり嬉しいものです。いくつになっても。
(もちろん料理も美味しかった。シュークルートには、鴨のコンフィも添えてあって
  ゴージャスでした。オニオングラタンスープも迫力でしょ)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。