2010年5月15日土曜日

欧州編:クネル

フランス第二の都市、リヨンより。
10年前、フランス出張中の友人からリヨンの絵はがきが届いた。
「オカピちゃんにこの景色を観せてあげたい」
この街に行ってみたい、と強烈に思った。
その絵はがきと同じオレンジ色の美しい街が目の前に広がっている。
今度は住みたい、と心が震えた。上手く言えないけれど、人を惹き付ける何か、がある街。
クネルは白身魚をすり潰し固めたリヨンの名物料理。クネルという調理器具で写真のような形に整えるので、この名前がついたそう。
よくハンペンに例えられるけど、ハンペンより淡白なお味。そこに濃厚なザリガニのソースがたっぷりとかけてあるのがソースの国フランスらしい。川魚をなんとか食べようという意気込みが感じ取れる。美味しいというより、「よく頑張りましたあ!」とオカピ、思わず膝を打つ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。