2010年5月15日土曜日

欧州編:モンサンミッシェルのオムレツ

日本人観光客に一番人気のモンサンミッシェル。
現地は「ここは江ノ島?」と思うくらい、道の両側にお土産屋さんがワンサカで、お上りさんだらけ。
でもよく耳を澄ますと、霊的な空気がピリピリと漂っているのを感じる。かってこの地は「モンサンミッシェルに行くなら遺書を書け」と巡礼者に恐れられていた。潮に巻き込まれ、流砂に足を取られて、亡くなった方も多いそうだ。
ここの名物はこの巨大オムレツ。卵をフワフワに泡立てて釜でさっと焼いただけのアイディア料理だけど、苦難を乗り越えて、やっとたどり着いた人々には天上の味に思えただろうな。。今の観光客には、「高い、マズい」と大不評だそう。(オカピは、「ムム、上手い事考えたな」と感心したわ☆)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。