2010年5月15日土曜日

欧州編:モンサンミッシェルのプレサレ

「幻の仔羊肉 プレサレ」
モンサンミッシェルに行ったら絶対に食べようと思っていたプレサレ。
この地の羊は、岩塩を含んだ牧草を食べる為に肉質が変化して、独特の風味があるらしい。
フランス人も一度は食べてみたい憧れのお肉だそう。
羊が大の苦手で、羊肉を目の前にするとパタッと食欲の蓋がしまるオカピでも、これは夢中になりました。上品な香りで柔らかく、肉汁が甘くて素晴らしい。シードルと一緒に。。♡
ただ偽物もよく出回っていてフランス人も良く騙されるそうな。
フランスの法律で「プレサレ」とメニューに記載する義務があるので、注文する際は「プレサレ」を頼むこと。ガイドさんのお友達がプレサレだと思って「この地方特産の仔羊肉のロースト」を頼み、ボラれたそうです。憧れすぎると騙される。リアルワールドの大原則、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。