2010年5月17日月曜日

欧州編:モロッコ料理

北マレ地区にあるマルシェ(市場)内のモロッコ料理屋さん。
もの凄く人気があるみたいで、パリジャンヌ達もメニューとにらめっこしながらテイクアウトしていました。羊や鳥をクタクタになるまで煮て、クスクスにたっぷりとかける、モロッコ版の牛丼、的な感覚かな?色んな香辛料の味がして美味しい。
今、パリではちょっとした日本ブームのよう。
ユニクロパリ店では10数年前の原宿店オープン時のように大混雑。「UJ」ロゴ入りの紙袋を持つのがお洒落みたい。(余談:ロンドンは閑古鳥でした)
ポンピドーセンターでは、別館を設計した伴茂の特集、カルティエ美術館は北野武展が3ケ月延長。(これって凄い〜☆)本屋さんを覗けば、アラーキーや日本映画特集など、様々な日本文化のかけらを見つけることができます。
特にユニクロではフランス人が服を触りながら、「(息をのんで)これは。。凄い」とか「いい生地だ」など、あーだこーだ談義しているのは、眺めていると楽しいし、なんだか嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。