2009年12月17日木曜日

海老とキャベツのオイスターソース炒め、柿パクチー和え

今日は寒いしどんよりしていて買い物に行きたくない。
冷蔵庫を覗いて、なんか出来ないかなあ。。とこしらえた2品。
エスニック料理はツボさえおさえれば、こんな時は便利ですな。
ノビーに「柿とパクチーは意外だけど合うなう〜♪」とお褒めの言葉をもらったよ。
海老とキャベツのオイスターソース炒め
海老一パックは皮を剥き、背わたを取る。きゃべつはざく切り。
フライパンにサラダ油をひき、ニンニクと唐辛子を入れ香りをだす。
海老を入れ紹興酒少々をふりかけ炒める。
キャベツを加え、オイスターソース大1、醤油小1、砂糖ひとつまみ、レモン汁大1を入れる。
仕上げにごま油を少々振りかける。
柿パクチー和えは、大根(人参と同量程度)、人参一本を短冊切りにして塩もみする。
柿一個は厚切りにして砂糖をまぶす。(砂糖がポイント)野菜をしぼって柿と和え、酢小2、レモン汁少々を加える。みじん切りにしたパクチーを和えて出来上がり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。