2009年12月14日月曜日

スペアリブ バーベキュー風:クリスマスその1

今日は毎年恒例の友人夫婦二組を招いてのクリスマスパーティー。
パーティーの際は、普段創っている料理プラス新しい料理にチャレンジすることにしてます。
その方が、ちょっと緊張感があってやりがいもある。
今回は、アボガドの巻き寿司、スペアリブ、海老チリ、なすの練りごまサラダ、シュークルート、ホタテのカクテル。
スペアリブは中華味が得意なのだけど、友人夫婦の旦那様達が外国の方なので、初めてバーベキュー風を創ってみました。お皿がキレイになっていたから、好評だったみたい〜。
スペアリブ:3パック(750G位)をバットに並べ、つけ汁(醤油大6、砂糖大1、はちみつ大1、酒少々、ニンニク、ショウガ、ひと片をみじん切り、赤唐辛子半分)、をかけてもみ込み、時々裏返しながら3時間以上つけ込む。
200度に熱したオーブンに、クッキングシートに並べたスペアリブを入れ、20分程度焼いたら、裏返しして刷毛でつけ汁を塗る。
さらに10分焼いたら、ケチャップ大2、ウスターソース大1、レモン汁少々を混ぜた汁を
刷毛で塗る。焦げ目がついたら裏返ししてさらに塗る。(このソースはこげやすいので注意)
焦げ目がついたら出来上がり。
ケーキはご近所で評判のCOOのケーキ。可愛いでしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。